良いWebデザインの条件とは?

Webサイトを考える時に、「他のサイトとは違って、目につくようなサイトを作成したい!」という気持ちが出てくるかと思います。しかし必ずしも、格好良かったりユニークなデザインが良いとは限りません。

良いWebデザインの条件を考えていこうと思います。

 

1つめは、分かりやすさです。

パッと見てなにが書いてあるか分かると、スムーズにそのWebを閲覧できると思います。

色合いが奇抜で見づらいとか、見たい写真があるのになかなかそのページにたどり着かないと、サイト訪問者はそこで閲覧を終了してしまいます。私自身もそういう経験を何度もしたことがあります。

なので、読みやすい文字やフォントや色を使用することを意識し、写真や図も用いながら、サイト訪問者がスムーズにサイトを閲覧できるようにすれば良いのかなと思います。

 

2つめは、ターゲット層に合ったWebサイトを作成することです。

若い人達はWebサイトを閲覧することに慣れていますが、お年寄りの方やWebサイトを閲覧したことのない人達がいざ見てみようと思っても、どこを見たら自分が探している部分にたどり着けるのか分からないと感じてしまうと思います。

なので、見やすさやアクセスのしやすさを重視しながら、少しでも分かりやすいデザインにするのが良いと思います。

 

kinabal.co.jp